FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームのおすすめBest3、懐かしきファミコンのランキング発見。 

子供の頃、ファミコンに熱中していた世代です。
あの頃を懐かしく思い、また遊びたいという気持ちが、
フツフツ湧き出してから消えることなく、けっこう長く持ち続けていました。

本体はあるものの、アダプターのコードが切れていたので、
アダプターを買い替えればいいのか、本体も買ったらいいのか、
そもそもどこで売ってるのか、ネットで調べていた時期に、
友人からニューファミコンを譲ってもらえることになり、
是非是非と、ありがたく頂戴いたしました。
念願のファミコン、ゲットです。

カセットは、当時持っていたものがそのまま残っていたので、
すぐに遊び始めたんですけど、まず初めにプレイしたのは、
スーパーマリオブラザーズ。鉄板ですね。
マリオを操作する感覚は鈍っていたものの、キノコの場所や、
入れる土管、ワープの場所というのは、覚えていて、
そのひとつひとつに興奮しながら、楽しみました。

つづいて、ドラクエ1、2、3と番号順にクリアしていきました。
当時、1、2はセーブができないので、こまめににふっかつのじゅもんをメモするのは大変でしたが、今はケータイカメラがあるので、だいぶ楽に進められました。メモを面倒くさがってしないでいると、全滅してしまい後悔なんてことが、当時はありましたが、文明の力は、素晴らしいですね。それと、ドラクエ3の方なんですが、セーブデータが消えずに、当時のまま残っていたことに驚きました。他にも、ロックマン、レッキングクルー、ギャラガ、ドアドア、マッピー、思いついたものを適当に並べてみましたが、この他にも持ってるカセット一通り遊んでみました。ファミコン、懐かしみながら、楽しめました。

カセットを一つ一つ見ていくと、クリアした記憶のないものがありました。
少し紹介します。
まずは、闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸。
当時、放送していたアニメに影響を受けて買ってもらったんですけど、主人公のラーメンマンの歩く速度が遅く、先に進むのに時間が掛かるので、面倒くさくなってしまった記憶があります。技を覚えることなく序盤で断念、アニメで見た技を自分で使うことはありませんでした。お金、勿体なかったです。親に謝罪ですね。

続きまして、迷宮組曲。
友達がやってるのを見て、面白そうだったので、買ってもらったものですが、結局クリアできずに諦めてしまったようです。どこで、どう断念したのかも覚えていません。ただ、面白いと思ってたのは覚えています。

みんなのおすすめベスト3が紹介されているbestmania(ベストマニア)にある、ゲームのおすすめBEST3ランキングで見つけた、今は30代。でも昔は俺たちファミコン戦士!!激ムズ過ぎてクリアを断念したFCソフトbest3にも、第3位にランクインしていました。紹介文に、小学生では攻略不能の激ムズゲーでした、とあるんですけど、やっぱり、そうだよなーって、難しかったんだよなーって、共感しましたね。

↓大きくなります。
ふぁみ2





迷宮組曲は、面白かったのにクリアできなかったので、もう一度チャレンジしたいです。子供のころにやり残してしまったことを、クリアできたら、スッキリしそうですしね。達成感を味わえたら、それが生きるエネルギーになるわけですから、チャレンジのし甲斐もあるってものです。
自力でどうしてもダメなら、攻略サイトという便利なものもありますからね、
こちらを利用したいと思いましたが、自力クリアが望ましいですよね。
最大限の達成感を味わうために、自力クリアに挑戦したいと思います。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからお知らせをいただきました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoityokinbako.blog61.fc2.com/tb.php/1208-ea167700

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。