FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日近いし、父と子を描いた映画を、ベストマニアで探してみた。 

もうすぐ父の日です。

昔も今も変わらず、父親は怖いです。
父は気性が荒いので、子供の頃はいつも、顔色をうかがっていました。
今は、当たり障りのないようにしています。

仕事が大変で、家で酒を飲んで憂さ晴らしをしていたんだと、
今になってみれば分かりますが、当時の自分には、ただただ怖いだけで、
酒に酔って真っ赤になった顔で、大声で怒鳴り散らす父に怯えていました。
今も、気に入らないことがあると、すぐに怒りを露わにします。
大病を患ったことで、少し大人しくなっていた頃もありますが、元気になると元通り。年を重ねても病気を患っても、本質は変わらないようです。

大人になりましたが、今でもどのように父に接すれば良いのか分からず、
良い父子関係が築けていません。当たり障りのないようにするのが最善の策だと思っていますが、お互いに言いたいことを言わないようにしているのを感じます。言いたいことを言えるような関係になれると良いと思うのですが、話している最中に、突然機嫌が悪くなり、怒り出すのを何百、何千と見てきて、その度に嫌な思いをしてきたことを思うと、言いたいことを言い合うのは難しいと思います。

言いたいことを言わなくても良いのかもしれません。
平和に過ごせるのなら、その方が良いのかもしれません。
父と子は、こうあるべきというカタチがあるわけではないので、
こうありたいという私の理想よりも、現状を受け止めて、
父に感謝する気持ちを忘れずに持っていれば、良いのではないかとも思います。

父が私をどう思っているのかというのは、わかりませんが、
それを確認するのは、話を出来る関係であっても難しいので、
父子の関係性をテーマにした映画・DVDを観てみようと思いました。



みんなにおすすめしたい「映画・DVD」、「本・漫画」、「音楽」、「ゲーム」を、ベスト3形式で紹介しているbestmania(ベストマニア)で探してみました。bestmania(ベストマニア)には、たくさんのランキングが掲載されています。どのランキングも、投稿されたものです。投稿者の独自の視点で、ランキングを作っているので、人気があるものが上位にあるとは限りません。自分では見つけることのできなかった作品、思わぬ作品に出会えるかもしれないという楽しみのあるサイトだと思います。

映画・DVDのおすすめベスト3ランキングから、父子を描いた作品を探してみると、気になるランキングタイトルを見つけました。
最近、子供とうまくいっていないお父さんへ!あらためて親子の絆に気づく、感動そして涙、涙のDVDBest3!です。
ランキングタイトルから、子を思う父にオススメということですが、子が観ても思うことがありそうです。子供の頃の私を、父はどう思っていたのだろう、事実と違っても、映画から何か感じることができたら、その気持ちを大切にしたいと思います。そうすれば、言いたいことを言い合えなくても、今よりも父の気持ちを推し量ることはできそうです。3位のクレイマー、クレイマーが気になりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoityokinbako.blog61.fc2.com/tb.php/1199-0d03434c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。