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ベースサプリメントで整えてから、個別ビタミン・ミネラルサプリメント! 


現代人の食生活は乱れていると聞きます。

栄養のバランスが悪くなってしまうのには、
さまざまな理由があると思います。
忙しさのあまり簡単に食事を済ませてしまったり、
好きなものだけを食べていたり、
無理なダイエットをしていたり、
飲酒中心になって食事量が減っていることも考えられます。

このような食生活になっている人の中には、
身体のことを考えて、積極的にサプリメントを利用している人がいますよね。

興味深いと思った話があります。
バランスの良い食事を心掛けていても、栄養が取れていないという話です。

私たちが食べている野菜ですが、品種改良や化学肥料の使用を繰り返した結果、
昔のものよりも栄養価が下がっているというのです。
野菜を多く取り入れたメニューであっても、
昔に比べ、栄養を摂取できていないんですね。

また、精製度が高くなるにつれて、ミネラルの含有量は減るそうです。
わかりやすいのは、お米です。

玄米を精製(精米)して白米にしますが、
ぬか層と胚芽の残し方によって「ぶつき米」ができますよね。
玄米に近い状態ほど栄養価が高く、精製が進み白米に近づくほど、
栄養価が低くなっていきます。

お米に限らず、現代人の多くが、精製度の高いものを好む傾向があると言われているそうで、
私も例外なく、白米を好んで食べていますから、ミネラルの摂取量が少ないと思われます。

ビタミンD


不足しがちな栄養素についてもう一つ。

ビタミンDは、カルシウムやリンの代謝に関連している栄養素で、
カルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助けるので、身体に必要不可欠な栄養素です。

魚類・きのこ類・卵類に多く含まれていますが、
アヒルやカモを除く肉類には、ほとんど含まれていないか、
全く含まれていないかなので、必要な分を摂取するのが難しい栄養素とされています。

このことが理由なのかは定かではありませんが、
サプリメント先進国アメリカでは全体のサプリメント市場が伸びる中、
特にビタミンDのサプリメントが非常に伸びているそうです。

ビタミンD


現代人は、さまざまな栄養素が不足しているので、
栄養素をバランス良く補えるベースサプリメントの
マルチビタミン&ミネラルといったものを利用すると良いようです。
そして、他の栄養素よりも不足していると思われるビタミンDなどを
単体で摂取して、全体のバランスを良くしていくのが良いようです。
このようにベースを整えてから、自分にあったものを
取り入れていくというのが、サプリメントの理想的な飲み方だそうですよ。

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